ご予約
お問い合わせ

どうぞお気軽にお電話ください!

妊婦さんには経絡治療と安産灸を!

 マタハラという嫌な言葉をよく聞く時代となりました。下に示したリンク記事では、妊娠中の過酷な労働環境により母胎内で亡くなった我が子を抱えながら仕事を続け、それでも残業も夜勤も強要された女性が「心が壊れそうだった」と述懐しています。

 妊娠中の母親に大きなストレスがかかれば母子ともに危機に陥ります。ストレスで交感神経優位の状態になると、闘争や逃走のために脳や筋肉を巡る血流が優先され、逆に胃腸や他の臓器に巡る血流が抑えられ、母親の胎盤から胎児へ供給される血流も減少することになります。だから切迫早産、流産、死産のリスクが高まり、産まれた子にも様々な病気や心身の障害が起こる可能性が出てきます。

 鍼灸治療には妊婦さんのストレスを緩和し母胎を安定させる効果があります。鍼灸治療の中でも極めて刺激が少なく効果の高い経絡治療と安産灸とを組み合わせれば、最も母子の健康を保つ養生法となると考えます。

 産休・育休は徐々に普及しつつあるようですが、「安産灸休暇」も普及する世の中にならなければ、少子化日本は不可逆的に危ないんじゃないかと、以下の記事を読みながら感じました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180730-00010000-otekomachi-life 

 

 当院は妊婦さんに多い疾患の治療を得意としております。つわり軽減、切迫早産リスクの軽減、妊娠中のマイナートラブル解消、逆子の矯正、安産の実現など、妊娠中の各種の不安やお悩みの解消に努めさせていただいております。

  ↓の「レディース鍼灸」の項目も併せてご覧ください。

当院について

 不安を抱える妊婦さんは是非一度ご連絡ください。

 075-344-6377